人生初のハワイに選んだのは、日本でも多くのホテルを展開するプリンスホテル系列のプリンスワイキキでした。
なぜプリンスワイキキを選んだかというと、トイレとお風呂が別々だということ。
この視点からハワイでホテルを探すと、あとハレクラニくらいしかみつかりませんでした。(2016年時点)
そして恐らくですが、日系ということもあり、部屋の清掃などもしっかりしているのでは、ということ。
もちろん他のホテルでも毎日清掃されれいると思いますが、そういった日々の積み重ねによって、カビだったり、臭いだったり、に程度の差がでてくると思います。
この点からいうと、新しいホテルを選べばよいと思いますが、そこは日本ではなく、湯船に浸かる習慣がそれほどないアメリカ。
なかなかお風呂が独立している部屋を見つけるのが大変でした。
結果、3泊しましたが大満足でした。
プリンスワイキキでは、空港からのシャトルバスを用意してくれています。
よくある送迎用のワゴンです。
夜に日本を出発して、時差があるので、ハワイに到着するのは、その日の朝、チェックインの時間までまだまだあったので、フロントで荷物を預かってもらって、アラモアナセンターに行ってきました。
プリンスワイキキは、いわゆるメインの通り、カラカウア通りからはちょっと離れるのですが、その分巨大なショッピングセンター、アラモアナセンターに近く、歩いていくことも可能です。
車通りが多い道沿いを歩いて行けば5分くらいで着きます、とはいえ、夜間は何があるかわからないので、できるだけ避けたほうが無難だとは思います。
アラモアナセンターでご飯を食べて、ぶらぶらショッピングしてホテルに戻ってきました。
部屋は大きなベッドがひとつ、両サイドの壁に家具が配置されているので、中央にスペースができ、大きなスーツケースも広げられます。
きれいにまとまっていました。
奥には大きめなソファがあってここでもくつろげます。
左の奥には、小さいですがデスクがあります。
テレビなどなど。日本製が置いてありました。
テレビは結構小さめ。
海外のnews番組など新鮮でした。
と、ここまでみるとまあ日本でもよくあるような感じなのですが、奥の窓からの景色がハワイ感満載です。
プリンスワイキキの特徴としては、ヨットハーバーが目の前にあること。
そしてその奥に広がる深い青い海、最高でした。
こだわったバス・トイレ別々の水回り。
ものすごくキレイ、というわけでもなかったですが、まあ、問題ないです。
コーヒーメーカーはここに置くべきではないと思い、、移動させました。
トイレもウォシュレット。
日本いると慣れてしまているので、この点もポイント高いのではないでしょうか。
常設のシャンプー、ボディソープは、結構臭いがきつかったです、、
別で用意してもよいと思います。
こちらはクローゼット。
この辺も日本のホテルの感じと変わらないですね。
金庫は頑丈でした。
ワイキキビーチからは遠いです。トロリーバスなどで近くまで行かないとならないです。
メインの通り、カラカウア通りからも遠いので、ショッピングしたり、食事したりしようとすると、ちょっと大変です。
ですが、ビーチ、カラカウア通りまで歩いて行けなくもないです、歩いてカラカウア通りのロイヤルハワイアンセンターまで行ってきましたが、結構歩きました。。
いわゆるハワイの、王道な感じを求めるのであれば、ワイキキビーチに近いホテルを選んだ方がよいでしょう。
ただ、ここを拠点にハワイを楽しむのもありだと思います。
アラモアナセンターにも近いですし、そちらでショッピング、食事もできます。
ハワイでも日本クオリティが味わえる、素晴らしいホテルでした。
Prince Waikiki
100 Holomoana St, Honolulu, HI 96815